【日傘・帽子なし】アラフォーの続けやすいプチプラ日焼け対策

当ページのリンクには広告が含まれています。
【日傘・帽子なし】アラフォーの続けやすいプチプラ日焼け対策
あんなん

こんにちは
ミニマリストあんなんです

30代後半ミニマリストのプチプラ日焼け対策を紹介します。

シミは増やしたくない!だけど日焼け対策にお金や手間をかけすぎるのはめんどう・・・。

そんな面倒くさがり系アラフォーの「無理なく続けられている日焼け対策」を5つ紹介しますね。

目次

アラフォーの続けやすいプチプラ日焼け対策

NOVの日焼け止め

【日傘・帽子なし】アラフォーの続けやすいプチプラ日焼け対策
UVローションEX(左)UVミルクEX(右)
SPF32 PA+++
紫外線吸収剤不使用
サラッとしている
石けんで落とせる
SPF32 PA+++
紫外線吸収剤不使用
しっとりしている
お湯でも落とせる

毎日の紫外線対策で欠かせないのが日焼け止めですよね。

いろんなものを試して、今はNOVの日焼け止め2種類を愛用しています。夏はローションの方がベタつかずいい感じ!

  • オフが簡単
  • モロモロがかなり出にくい
  • 日焼け止め独特なニオイがしない

敏感肌向けということもあり、刺激を感じにくく肌荒れしないのもお気に入りポイントです。

夏はもちろん、季節を問わず塗るようにしています。

あんなん

価格はドラッグストアで各2,200円でした(2026年5月時点)

\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

ヤケーヌのマスク

【日傘・帽子なし】アラフォーの続けやすいプチプラ日焼け対策

日焼け止め+顔の日焼け対策として愛用しているのがヤケーヌのマスクです。

いろんなタイプがあるのですが、目の下~目尻~耳前までしっかりカバーしてくれるタイプ!

マスクと言っても通気性がよく、個人的には息苦しさはほとんど感じません。

自転車に乗るときや長時間外を歩くとき、ど~~~しても日焼け止め塗るのが面倒くさいときに付けています(^O^)

日焼け止めも大切ですが、物理的に肌をブロックすると単純に焼けないんですよね。

あんなん

昨年3,000円くらいで購入しました

夏でも長袖

【日傘・帽子なし】アラフォーの続けやすいプチプラ日焼け対策

2025年から夏でも長袖を着て過ごしています。理由は、半袖着ると腕に日焼け止め塗らないといけないから・・・。

これが本当に面倒で、気付いたら夏でも長袖ばっかり・・・(^O^)

通気性のいい薄い生地のものや、着るとヒヤッとする素材の長袖を愛用しています。

シミへの影響はわかりませんが、物理的に太陽をブロックするので腕は白いままキープできています!

日焼け止めを塗り直す手間がないのも嬉しいところなんですよね。

セリアの指だし手袋

【日傘・帽子なし】アラフォーの続けやすいプチプラ日焼け対策

夏でも長袖を着るので腕は白いのですが、カバーできない手の甲は焼けてしまいました(^O^)

ということで、手の日焼け対策にはセリアで購入した指出し手袋を使っています。

【日傘・帽子なし】アラフォーの続けやすいプチプラ日焼け対策

最初は冬用の手袋を使っていたのですが、暑くて使用断念・・・!こちらは通気性がよく夏でも平気そうです。

夏は日焼け対策・冬は防寒にも使えそうで、最近のベストバイかもしれません。お安いのでガンガン使えるのもいいですね。

  • スマホ使える
  • ロングネイルでもOK
  • 指先が出ててものをつかみやすい
あんなん

セリアなので110円!

美容内服

【日傘・帽子なし】アラフォーの続けやすいプチプラ日焼け対策

体の内側からの紫外線対策として、2025年から美容内服を続けています。

飲んだからってすぐに「白くなった」とかは感じませんが、将来への美肌貯金として・・・!

もともと肝斑対策としてトラネキサム酸・シナール錠・ユベラを飲んでいたんですが、美容内服がお安いクリニックを見つけてからは、ハイチオールとビタミンBも飲むように・・・(^O^)

いろいろ試して自分にあったものを探しており、コツコツ飲み続けています。

あんなん

1種類1,100円/月で購入しています

日焼け対策に使っていないもの

日焼け対策として使用していないものを紹介します。

日傘

【日傘・帽子なし】アラフォーの続けやすいプチプラ日焼け対策

日焼け対策の代表の1つともいえる日傘ですが、使っていません。

移動といえば自転車なので、使う機会がないんですよね。

生活スタイルに合わなければ結局使わなくなってしまうので、無しで生活しています!

あと本当に面倒くさがりなので、持ってても差さずにスタスタ歩いていっちゃうのが簡単に想像できます・・・(^O^)

あんなん

置き忘れもやらかしそう・・・

帽子・ハット

帽子・ハットも使っていません。頭でかいから!

なかなかサイズの合う帽子がないし、無理に被るとオデコに跡がくっきり残るのよね~!

以前はもっていたのですが、きついので被らなくなってしまいました。

サングラス

サングラスは気になるのですが使ったことがないんですよね。

普段メガネなので、サングラス付けるとWメガネになるしな・・・。

そこで、度入りの調光レンズでメガネを作ろうかと考えています。

屋内では普通のメガネ、屋外では色が変わってサングラスとして使えるやつですね!

たまに付けてる人見かけるけどオシャレなんですよね~。メガネは生活必需品だし、無駄遣いにはならなそう。

【まとめ】続けやすいのが1番!

アラフォーミニマリストの日焼け対策について紹介しました。

日焼け止めを塗る、布で肌を隠す、内服をコツコツ・・・主にこの3つですね!まとめるとシンプルです。

「小さな積み重ねが数年後の美肌につながるハズ・・・!」と信じて、続けやすい日焼け対策をしています(^O^)

お金と手間がかかるのは続かないんですよね・・・参考なると嬉しいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次